干し人参とキノコのレシピ 2022.1.21

干し野菜 人参・きのこ

24時間干しで旨味が凝縮!

野菜を切って、天日に干す。

それだけで、旨味も甘味もぐんと増すから不思議です。

程よく水分が抜けてかさが減り、たっぷり食べられます。

空気が乾燥した冬、カラッと晴れた日に是非お試しください。

干し野菜は、干す前にオゾン処理しておきます。

✔オゾン処理のやり方

■オゾナイザー使い方調理編

■オゾナイザーの使い方(靴箱リビング編)

■オゾナイザーの使い方(お風呂編)

 

干しえのきのポイント

  • 石づきを切り落としほぐす
  • 盆ザルになるべく重ならないように広げ、日当たりの良い場所で24時間干す
  • 途中で上下返す
  • 夜間も取り込まなくて良い

 

干し人参のポイント

  • 皮を剥いて4mm〜5mm厚さの斜め切りにしてから細切り
  • 盆ザルになるべく重ならないように広げ、日当たりの良い所で24時間干す
  • 夜間もそのままで

 

 

揚げ干しえのきのグリーンサラダ

 

材料/2人分

干しえのき茸・・1袋

揚げ油・・適宜

ベビーリーフ・・1袋

グリーンリーフ・・少々

玉ねぎ・・小1/2個(60g)

ドレッシング:(ゆずしょうゆ・大2 オリーブ油・大2 C&C・1袋)

 

作り方

① 揚げ油を低めの中温(160℃)に熱し、えのきを入れて混ぜる。ゆっくり、色よくカリッとなるまで揚げてとりだす。

② 玉ねぎは縦に薄切りにする。

③ ボールにベビーリーフとグリーンリーフを②を入れ、たっぷりの冷水にさらしてパリッとさせる。水けをきって器に盛る。

④ ①をのせてドレッシングをかけ、混ぜながら食べる。

 

 

干し人参と人参の葉のかき揚げ

水分が抜けた人参はポリッとした歯こたえ、甘味も強まります。

 

材料/4個分

干し人参・・1本分

人参の葉・・50g

ちりめんじゃこ・・15g

小麦粉・・大1/2

衣(卵黄・・1個 水・・1/2カップ 塩・・小1/5 片栗粉・・20g  小麦粉・・50g クッキングミネカル・小1/2)

揚げ油

レモンのくし切り・・2切れ

 

作り方

① 人参の葉は3cm長さに切る。

② ボールに干し人参、葉、じゃこを合わせ、小麦粉をふって混ぜる。

③ 別のボールに卵黄、分量の水、塩を合わせ、片栗粉、小麦粉を加えて泡立て器でよく混ぜる。

④ ②に③を加え、全体を混ぜる。

⑤ フライパンに半分の深さまで油を注ぎ、中温(170℃〜180℃)に熱する。④の1/4量を大きめのスプーンですくって入れ、しばらく触らずに揚げる。

衣がかたまってきたら、ときどき返しながら2〜3分、カリッとなるまで揚げる。残りも同様に揚げ、器に盛り、レモンを添える。

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