減塩料理レシピ 2022.6.10

減塩レシピ

健康のためには塩分を控えめにしたほうがいいとわかっていても、単純に塩分を引いた料理では、物足りなさを感じます。

また酸っぱい料理が苦手な人でも出汁を加えれば酸味が程よく飛んで食べやすくなります。

※材料はオゾン処理しておきます。

 

鮭の南蛮煮

材料/2人分 塩分1.2g

  •   鮭・・2切れ
  •   人参・・50g
  •   玉ねぎ・・1/2個
  •   ピーマン・・1個
  •   小麦粉・・大1
  •   オリーブ油・・大1
  •   A(赤唐辛子・1本 だし・1/2カップ 砂糖/しょうゆ・各大1)
  •   C&C+・・1袋

 

作り方

① 鮭は適当に食べやすい1口大に切り、小麦粉をまぶす。人参は千切りにする。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。

ピーマンは縦半分に切って、種とワタを取り除き、横に千切りにする。

② フライパンにオリーブ油を中火で熱し、鮭を入れて2分ほど焼く。人参、玉ねぎ、Aを加えてさらに2分ほど煮る。火を消してピーマンを加え全体を混ぜてさまし、味をなじませ最後にC&C+を混ぜ合わせ器に盛る。

 

 

まいたけと青梗菜のくたくた炒め  

ごまを引いた油の香りで食欲増進、冷めても美味しい

材料/2人分  塩分0.5g

  •   まいたけ・・100g
  •   青梗菜・・1株100g
  •   コンドラーゲンV・・1/2袋
  •   酒・・大1と1/2  ごま油・・小2 塩・・少々

 

作り方

① まいたけは石づきを除いてほぐす。青梗菜は葉は3cm長さに切り、茎は斜め細切りにする。

② フライパンにAを入れて中火にかけ、煮立ったら①とコンドラーゲンVを加え、2分ほど炒める。

 

 

きゅうりのわさび酢あえ 

きゅうりは塩もみでなく砂糖もみにするのがポイント

材料/2人分  塩分0.5g

  •  きゅうり・・2本
  •  砂糖・・小1強
  •  A(出汁・・大2 酢・・大1 塩・・少々)
  •  煎りすり白ごま・・大1/2
  •  練りわさび・・小1/2
  •     C&C+・・1袋

 

作り方

① きゅうりは薄切りにし、砂糖をまぶして軽くもみ、5分ほどおいてよく絞る。

② ボールにAを入れてよく混ぜ、ごまとわさびを加えて和える。

 

                      栄養と料理参照

カテゴリー:日記

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