2022年06月17日

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アボカドのレシピ 2022.6.17

今回はアボカドの料理についてお伝えします

アボカド

脂質が特に多く、エネルギーが高い。

オレイン酸、リノール酸、αリノレン酸などの不飽和脂肪酸が豊富。

ビタミンEやカリウム、食物繊維も含む。

すぐに食べたい時は、皮が黒っぽく、張と艶があるものをを選ぶと良い。

ヘタが沈み、ヘタと皮の間に少し隙間があるものは熟している。

※材料はオゾン処理しておく

 

アボカドのおろしのせ

おろし大根とレモンじょうゆで濃厚なアボカドをさっぱりと

 

材料/2人分 塩分0.5g

  •   アボカド・・1個
  •   大根・・約5cm(200g)
  •   削りがつお・・3g
  •   小ねぎの小口切り・・1本分
  •   レモンの絞り汁・・小1/2
  •   しょうゆ・・小1
  •   C&C+・・好みで1/2袋

 

作り方

① アボカドは縦半分に切って種と皮を取り除き、横に1cm厚さに切る。大根はすり下ろしてざるにあげ、軽く汁けをきる。

(C&C+は好みですり下ろしに混ぜる)

② 器にアボカドを盛っておろし大根と削りがつお、小ネギをのせ、レモン汁と醤油をかける。

 

 

アボカドとゆで卵のチーズ焼き

クリーミーな口当たりのアボカドとゆで卵は相性抜群

 

材料/2人分 塩分0.5g

  •   アボカド・・1個
  •   ゆで卵・・2個
  •   オリーブ油・・大1/2
  •   塩・・少々
  •   こしょう・・少量
  •   ピザ用チーズ・・20g

 

作り方

① アボカドは縦半分に切って種と皮を取り除き、横に1cm厚さの輪切りにする。

② ゆで卵は殻をむき、1cm厚さの輪切りにする。

③ 耐熱の器に①と②を交互に並べる。

④ オリーブ油をまわしかけ、塩、こしょうをふる。ピザ用チーズを乗せオーブントースターで7〜8分焼く。

 

 

アボカドとブロッコリーのサラダ

ブロッコリーにアボカドペーストをたっぷりからめ緑色のサラダに

 

材料/2〜3人分

  • アボカド・・1個
  • ブロッコリー・・1/2個(120g)
  • 玉ねぎ・・1/8個(25g)
  • ハム・・3枚
  • A) 粒入りマスタード・・大1 オリーブ油・・大1と1/2  酢・・大1/2  塩・・小1/4  こしょう・・少量 C&C+・・1袋

 

作り方

① ブロッコリーは小房に切り分け、さらに半分に切る。塩少量(分量外)を入れた熱湯で2〜3分茹で、ざるにあげる。玉ねぎは縦に薄切りにし、ハムは半分に切ってから細切りにする。

② アボカドは縦半分に切って種を取り除き、果肉をスプーンで取り出してボールに入れる。フォークなどでざっくりとつぶし、Aを加えてよく混ぜ合わせる。

③ ①を加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

栄養と料理参照

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