胸肉の鶏チリ
鶏胸肉やささ身は料理するとパサつき食べづらいですが、原因は、加熱する時に水分がぬけてしまうからです。下味で肉に水分をたっぷり吸収させて、粉などでしっかりコーティングして水分を逃さないように料理しましょう。

※鶏肉はオゾナイザーでオゾン曝気する。(詳細はホームページ参照)
材料/2〜3人分
皮なし鶏胸肉・・1枚
酒・・大2
塩・こしょう・・少々
片栗粉・・大2
ごま油・・大2
白ねぎ・・30g
生姜・にんにくのすりおろし・・各小1/2
青梗菜・・1/2株 オリーブ油・・適宜
調味料A
水・・100cc
トマトケチャップ・・大3
酒・・大1
無添加鶏ガラだし・・大1
コンドラーゲンV・・1袋
作り方
❶ 白ねぎはみじん切りにし、下準備しておく。
❷ 鶏胸肉は、一口大に切る。酒に5分ほどつけてから水気を切り塩こしょうして片栗粉をまぶす。
❸ フライパンにごま油を入れ、中火で鶏肉を入れ焼き色が両面つくまで焼き、取り出す。
❹ 同じフライパンにごま油を足し、弱火で生姜、ニンニクを炒め香りがたったら調味料Aを入れて一煮立ちさせ、取り上げていた鶏肉とネギを加え中火で2〜3分煮る。
❺ 一度火を止めて、水溶き片栗粉を回しかけて、再び中火にかけ混ぜてとろみをつけ、皿に盛り付ける。
❻ 青梗菜をさっと炒め塩で味付けして、⑤の鶏チリの上に盛り付ける。
甘くない梨を使って
季節の梨も、見た目は美味しそうなのに期待外れってありますね。
甘くない梨は、食感だけ利用してサラダに入れるのもありですが、今回は梨のコンポート入りシャーベットを作ってみました。
※梨はオゾナイザーでオゾン曝気する(詳細はホームページ参照)

材料(2人分)
梨・・100g
ハチミツ・・大2
水切りヨーグルト・・100g
冷凍ブルーベリー・・50g
C&C+・・1袋(有胞子性乳酸菌) ※ホームページ参照
作り方
❶ 分量の梨を小さく切る。
❷ 無糖ヨーグルトはザルにキッチンペーパーを敷き水切りしておく。
❸①を耐熱皿に入れ、ハチミツ大2を振りかけラップして3分前後レンジにかける。
❹ ③のコンポート状態になった梨に水切りヨーグルトとブルーベリー、C&C+を全て入れまぜる。そのまま食べても良いが、1時間くらい冷凍して半氷状態が美味しい。
夏バテ「超回復食材」
えのき茸は、硬い細胞壁に覆われているので、この細胞壁を壊すとことが重要です。
そのために、細かくカットしたり、しっかり噛んで食べることが大切です。

材料(2人分)
エノキ茸・・200g(2袋)
春雨(乾燥)・・15g
ニラ・・1/2株
小麦粉・・大2 片栗粉・・大2
卵・・1個 コンソメ・・小1/2 ごま油・・適宜
作り方
❶ エノキ茸の石づきを切る。ザクザク食べやすい大きさに切る。
❷ 春雨は沸騰した鍋で2、3分煮てもどす。ざるに取り上げ水洗いし十分水気をきり、1cmくらいに細かく切る。ニラも2cmほどに切る。
❸ ボウルにエノキ茸と春雨、ニラをよく混ぜ、小麦粉、片栗粉をよく混ぜ合わせ、卵、果粒コンソメを投入する。しっかり混ぜ合わせる。
❹ フライパンにごま油を熱し、③を投入して平らにする。
❺ 油の温度が低いとベタっとした仕上がりになるので、中火で熱し、途中で弱火にして、揚げ焼きにするのがおすすめ。
ヘラを使って少し押して平らにすると火が通りやすく、カリッと仕上がる。
❻ 片面がきつね色になったら裏返し、両面をこんがり焼き上げる。
❼ ソースは好みで作る。
例えば ※餃子のたれ100cc、マヨネーズ大2、ハチミツ大1
玉ねぎすりおろし小1、ラー油小1、C&C+1袋