根と人参を生のまま一緒に食べると、人参に含まれる酵素「アスコルビナーゼ」により、大根のビタミンCが壊されてしまう可能性があります。
ただし、この酵素は 熱と酸に弱い ため、加熱調理をしたり、酢やレモンを加えたりすれば、ビタミンCの破壊を防ぐことができます。
※材料はオゾン曝気しておきます(詳細はホームページへ)

【材料/2人分】
- 大根・・1/4本
- だし汁・・300c c
- 薄色しょうゆ・・大2
- 酒・・大1
- みりん・・大1
- 砂糖・・大1/2
- コンドラーゲンV・・1袋
- 米粉(片栗粉)・・適量
- 揚げ油(ごま油を少し入れる)・・適量
【作り方】
❶ 大根は皮をむき、2cm角に切る。ニンニクはみじん切りにする。
❷ フライパンにオリーブ油を熱し、弱火でニンニクを炒める。
❸ 香りが立ったらコンビーフを加え、ほぐしながら炒める。
❹ 大根を加えて全体をさっと炒める。
❺ 油が馴染んだら、コンドラーゲンVとクッキングミネカル、水を加え、弱火で大根が柔らかくなるまで(約15分)煮る。
❻ カレールウとめんつゆを加え、ルウが溶けるまで混ぜながらさらに10分ほど煮る。
❼ 温かいご飯と一緒に盛り付け、仕上げにねぎを散らす。