タコに含まれるタウリンで疲労回復Part-2 2022.7.29

脂質と炭水化物は少なく、良質なタンパク質が豊富で、コレステロールを比較的多く含む。

滋養強壮や疲労回復の効果で注目されるタウリンも多い。

足が太く、足先まできれいに巻いているものを選ぶ。

色が鮮やかで艶があるものは鮮度がいい。表面にぬめりがある物や、表皮がむけているものは避ける。

キッチンペーパーで水気をふき、ラップで包んで冷蔵庫へ。

冷凍しても味や食感の変化が少ないので食べきれない時は冷凍保存がおすすめ。

ラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍室へ。

※材料はオゾン処理して材料すべて安全安心にしてから作ります。

タコ飯

梅干しも一緒に炊き込む事で、梅の風味とクエン酸で夏バテ防止に!!

材料 /2人分

ゆでタコ・・100g

米・・1合

梅干し・・小1個(種ぬき)

    A(酒・・大1/2  薄口しょうゆ・・大1/2  クッキングミネカル

玄米胚芽・・1個)

しょうが・・1/2かけ

大葉・・4枚

作り方

❶ 米は洗って、オゾナイザーで15分ほどオゾン処理する。ザルに揚げて水気を切る。

❷ タコは2cm角に切る。しょうがは千切り。大葉も千切りにしておく。

❸ 炊飯器に米とAを入れて1合の目盛りまで水を加える。

❹タコを加えて軽く混ぜ、普通に炊く。

❺ 炊き上がったら全体を混ぜ合わせ、器に盛り、千切り大葉としょうがを盛り付ける。

 

 

タコとトマトのアーモンド炒め

 

材料/2人分

ゆでタコ・・150g

トマト・・1個(200g)

豆苗か水菜・・60g

スライスアーモンド・・15g

オリーブ油・・大1

塩・・少々

 

作り方

❶ タコは一口大の乱切りにする。トマトはヘタを除いてくし形切りにする。豆苗は根元を切り落とす。

❷ フライパンにオリーブ油とアーモンドを入れて中火で炒める。

❸ アーモンドが薄茶色に色づいてきたら、①を加えてさっと炒める。塩をふって混ぜ合わせる。

❹ 塩をふる時、コンドラーゲンVを1/2袋ふると、味にコクが出る。出来上がったら器に盛る。

*タコをサッと炒めると美味しく出来上がります!

 

 

栄養と料理参照

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