2023年01月
2023年01月 の一覧ページです。
ヒットした件数:3件
全1ページ/1ページ目
具だくさん「変わり寿司」
冷蔵庫にある野菜(人参、大根、水煮竹の子、かまぼこ、さつま揚げ…)など、たくさんの食材で作り置きし、
混ぜご飯プラス変わりちらし寿司で食卓を楽しみましょう!
材料/1人分(冷蔵庫にあるものを利用して)
※材料はオゾン処理しておく
混ぜご飯の具材
人参
干ししいたけ
さつま揚げ
かまぼこ
水煮竹の子
砂糖・みりん・しょうゆ・・・お好みで
ちらし寿司具材1人分
ご飯・・160g(o.5合)
寿司酢・・大1
数の子・・1本
長芋・・50g
青しそ・・4枚
梅形人参・・4枚
柚子皮の千切り・・少量
※サプリメント利用の場合
クッキングミネカル・コンドラーゲン
作り方
① 具材となるものは、それぞれ大きさを揃えて、3mm角くらい細の目に切っておく。梅形人参だけ別茹でしておく。
② 全ての具と干し椎茸の戻し汁を鍋に入れて、具が隠れるくらいより少なめの水を入れ数分煮て、砂糖、みりん、醤油で薄味に味付けする。さらに少し煮詰めて火を止める。
(サプリメント利用の場合は、全ての具を鍋に入れて煮るときに一緒に入れる)
③ 一人分の分量のご飯に、すし酢を混ぜ、さらに②で作った混ぜご飯の具材を大さじ2、バランスよく混ぜ合わせる。
④ 混ぜご飯に散らすしその葉は、千切り、長芋は細めの拍子切り、味つけ数の子は薄切りにしておく。
⑤ 器に混ぜご飯を盛り付け、しその葉のをちらし、さらに長芋をのせ、数の子の薄切りを散らし、梅形人参と、柚子皮の千切りを散らす。
*小さめのお重に入れると良い感じになります
お正月に残ったお餅を使って、あったかスープを作ります。
カブをおろしてみぞれ仕立てに、たくさん入れて、トロッとしたスープで体を温めましょう。

材料/2人分(材料はオゾン処理しておく)
切り餅・・2個
オリーブ油・・適宜
カブ・・1/2個(150g)
カブの葉・・少量
水・・300cc
白だししょうゆ・・大2
みりん・・大1
塩・・少々
片栗粉・・小1 水・・大1
柚子の皮(レモンの皮)
※サプリメント利用の場合
クッキングミネカル・コンドラーゲン
作り方
① カブはおろして汁ごと使う
② 餅は1cmくらいの切り、180度の油でカリッと揚げる
③ 鍋に水を入れ沸騰させ、おろしたカブを汁ごと入れ、一煮立ちさせ、白だししょうゆ、みりん、塩を入れて調味する。
④ カブの葉を入れ、水溶きしておいた片栗粉を入れとろみをつける。
⑤ 揚げておいた切り餅をお椀に入れて、スープを注げば出来上がり。 細切りにした柚子の皮があれば、スープに散らすを風味がさらに良くなる。
※サプリメントを利用時は、カブを入れる時に一緒に入れる
茶碗蒸しはめんどくさい?
茶碗蒸しは、家庭で作るのは面倒だなと思っている方が多いのでは。
出汁も、鶏、カツオ、干椎茸、昆布出汁とご家庭の好みで様々に作れますし、時間のない時は顆粒のお出しを使っても手軽にできる一品です。プルプルでも、固めでも、シンプルでも具沢山でも気分で簡単に作れます。まずは、基本の卵と出汁の割合を把握しましょう。

材料/ (通常の茶碗蒸し容器3人分くらい)
※材料はオゾン処理しておく
鶏肉・・50g
梅肉・・1個分(ペースト状にしておく)
銀杏の水煮・・6個
切り餅・・5g×6個
せり又は三つ葉・・適宜
【卵液】
卵・・2個
具材にする鶏肉でとった出汁・・300ml
白だししょうゆ・・小2
(出汁に顆粒を用いる場合は顆粒出し小2)
(具材に梅ペーストが入るので好みで調節)
クッキングミネカル・・少々
作り方/
① 鶏肉は、一口大6個くらいに切り、300mlの水と大さじ1の酒、塩をひとつまみを鍋に入れた鍋に一緒に入れ、火を通す。アクを取りながら10分くらい煮て、火を止める。
② ①が人肌位まで冷めたら、ザルでこし、300mlと鶏肉を分けておく。
③ ボウルに卵2個を割り入れて300mlの鶏出汁、白だし小2、クッキングミネカルを入れ泡立て器で泡が立たないように混ぜ合わせ、さらに濾す。
④ 蒸し器は蓋にさらしを巻き蒸し器にお湯を沸かしておく。
⑤ 碗に、ペーストの梅肉、角切りの餅、銀杏の水煮を入れ、卵液を流し入れ、せりの葉を浮かばせアルミホイルをかぶせる。
⑥ 蒸し器に入れて、蓋をし、強火で3分加熱してから、弱火で12分〜13分加熱する。
⑦ 卵液に竹串を刺して卵液がくっついてこない状態なったら取り出し、梅肉を少しのせたら出来上がり。
ヒットした件数:3件
全1ページ/1ページ目